2010-03-07

xbmc でメディアサーバ

今回自作PCを組んだ目的にメディアサーバ化がありました。
大体こんなことができれば良い感じ
* マウスだけで操作完結
* どんな形式でも動画再生
* 音楽も再生
* 画像も表示
* 大きめのアイコンクリックで操作とか
なんか曖昧すぎだ。

Linux で使えそうなのが moovida と xbmc
http://moovida.com/
http://xbmc.org/
moovida は sid にあったのでインストールしてみたが全然動かず…
xbmc は debian-multimedia.org に debパッケージがあったので、
/etc/apt/sources.list に

deb http://www.debian-multimedia.org/ testing main

を追加して

$ sudo apt-get install xbmc

でインストール完了。
動画の再生も avi, flac, wma, ogm, ram, mpeg など
作り方の怪しかった形式もいけるし、
インターフェースもそこそこ。天気表示もあるので便利。
音楽はディレクトリ管理なので、アーティスト別とかはできなさげ。
音楽は rhythmbox でいいか。
ただ日本語フォントになってないので、日本語表示ができないが、
フォントを適切に配置すればいけるらしい。

とりあえずこれでいくことにしよう

0 件のコメント:

コメントを投稿