2010-03-06

synergy

ニューマシンのセットアップは最初はノートから ssh でログインして作業をしてましたが、
X を設定しようとしたらキーボードとマウスのPS/2がマザボに1つしかないことに気がついた
最近のはキーボードでもマウスでもどっちを挿しても大丈夫だそうで。

で、うちにはPS/2なマウスとキーボードしかないので(いまどきですが。。。)
どうしたものかと。

で、synergy を設定してみる
http://synergy2.sourceforge.net/

synergy でできることは
* ネットワーク越しに2台以上のPC間でマウス・キーボードの共有
です。うちの環境でいえばノートからとなりのPCのカーソルとキーボード入力を
できるようになります。
このソフトは Unix, Windows, MacOS に対応していて、OS混在環境で
つかうことができます。

環境
* 2台のPCは両方共 Debian GNU/Linux
* 操作するのはノートPCのキーボードマウス(これをserverと呼びます)
* キーボードレスマシンは client と呼びます
ノートPCからキーボードレスマシンのGUIに対してマウスキーボード操作が
できれば完了です

インストールと設定
server, client 両方共通で

$ sudo apt-get install synergy

インストール完了

server側の設定と起動は

$ sudo vi /etc/synergy.conf
section: screens
client:
server:
end

section: links
client:
left = server
server:
right = client
end
$ synergys --daemon --config /etc/synergy.conf

これだけでおk。設定ファイル中の server, client のところは
それぞれの環境のホスト名にかえてください。
IP指定だとsynergy内部の名前解決がうまくいかないので
ホスト名指定にしないとだめっぽい。設定で alias みたいな指定も
できるようなのでできそうではある。

キーボードレスPCのclientの設定・起動は

$ synergyc --daemon

で完了。ノートPCのマウスを右の方にずらしていけば
キーボードレスPCのディスプレイのカーソルがうごくようになります。

完全キーボードマウスレスPCなので、さらに一手。
キーボードレスPCでは gnome+gdmな環境なので
/etc/gdm/Init/Default に synergyc のコマンドラインを
記述しておけば、gdm が起動すると共に synergyc が動いて
ノートPC から操作できるようになります。

0 件のコメント:

コメントを投稿