2009-03-15

rrdtool が CPU を食いつぶす件

rrdtool で自動生成される画像が20枚もあるページを表示すると rrdtool が CPU を食いつぶしてしまって表示に1分もかかる。ニッチもサッチもいかないので調査。

とりあえず strace -prrdtoolのPID を覗いてるとたくさんの /usr/local/share/fonts/truetype/**.ttf を永遠とみてる。。。
フォントが freetype のキャッシュに入ってないのね!
rrdtool って freetype を使ってたのかー ためになった!

で、どうやるんだっけ?もう色々なまってます。。。ググっちゃった
$ sudo fc-cache /usr/local/share/fonts/truetype/
done

# rrdtool で表示というのも古いのかなー
# google なんか adobe flash を使いまくりだし
# その次は silverlight かな?使いたくねー

0 件のコメント:

コメントを投稿