2009-03-21

シリアルコンソールサーバ

自宅ではディスプレイとPCの比率がおかしい、キーボードは一つしか使いたくない
などの理由でシリアルコンソールが大活躍してます。
ただいちいち ssh でシリアルコンソールの親サーバにログインして
cu -l /dev/ttyS0 なんてするのははなはだ面倒くさい。
なわけでコンソールサーバが欲しいということになります。
どこからでも $ telnet console 3001 でシリアルコンソールに接続できますし。

シリアルコンソールサーバといえば avocent とか SII とかが有名なのですが製品はちと高い。
16ポートも個人じゃ使わないし。セキュリティとか高性能なのは求めてないし。

ということでプチコンソールサーバを作ってみましょう。

接続図
[PC-C] --ether cable-- [PC-A] COM1 --Dsub9pin cross cable-- COM1 [PC-B]

PC-A の COM1 とPC-B はD-Sub9pin のクロスケーブルで接続されてます。
PC-C で $telnet PC-A 3001 で PC-B のシリアルの文字が出力されるのが今回のゴール。

前準備
PC-A では
PC-A$ cu -l /dev/ttyS0 -s 115200
Connected.

Debian GNU/Linux 5.0 PC-B ttyS0

PC-B login:

とPC-B のシリアルに反応があるのが前提。

使用ソフトは ser2net を使ってみる。
インストールは PC-A で
$ sudo apt-get install ser2net

PC-A:/etc/ser2net.conf の設定
3001:telnet:600:/dev/ttyS0:115200 8DATABITS NONE 1STOPBIT

ser2net を restart
$ sudo /etc/init.d/ser2net restart

PC-C から接続を確認
PC-C$ telnet PC-A 3001
Trying 192.168.1.1...
Connected to PC-A.
Escape character is '^]'.
Debian GNU/LinuxB ttPC-B login:

アリャ。。。なんかおかしい。。。baudrate が変になってる気がする。
実は使用しているシリアルケーブルがインタリンクなのでダメなのかな?
$ cu だと大丈夫なんだけどなー。ser2net がいかがわしい計算をしてくれてる?
ヌルケーブルだと大丈夫なのかも。ヌルケーブルって今時お店で売ってるのかしら。。。

# ser2net の他には sredird もあるけど
# これでも同じ結果になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿